老後の生活は自分の手で築く時代が到来する

案内する人

将来的なことを考えれば、今まで信用してきてコツコツ積み立ててきた公的年金の受給もかなり怪しいものになり、多くの人たちは自分の老後の心配をする時代です。政府もこの年金問題に関してはかなり消極的で、受給される年金の他にも数千万円の資金が必要などと公表して随分と問題に挙げられました。確かに年金があてにならないことは事実ですから、それに代わるものとして投資をするという選択肢も有効です。そこでワンルームマンション投資も将来の年金対策として購入する人が増えています。ワンルームマンションを人に貸していれば、当然、家賃収入が入りますから年金の代わりになるわけです。

仕事に変わって収入源となる投資

マンション

何もワンルームマンション投資だけが老後のために有効だと言うわけではありませんが、ワンルームマンション投資のメリットとして小資金で賃貸物件に最適な場所に購入できるという点が挙げられます。勿論、ワンルームマンションと言っても現金で購入することは難しいでしょう。大概はローンなどを組んで購入することになるわけです。そして、ローンが終了する時期が仕事を退職した時期とぶつかれば、今度は家賃はそのまま全額自分の収入となるわけですから、時期的にはちょうどいいと言えます。

マンション投資をするときに注意したいこと

男女

但し、効率的とも言えるこのワンルームマンション投資ですが、気を付けなければならない点も幾つかあります。このような投資用のマンションを購入した後、建物の質を維持しなければいざ売却する段になって値が下がってしまうこともありますから、マンション管理が重要となってきます。また、空室の時期が続けば当然の事ですが収入はなくなりますので、できることなら人口増加が見込めるような場所にマンションを購入することが重要です。

広告募集中